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Restat

2014.10.11.Sat.20:50
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たまには実のありそうな話でも書いておきましょう。
以前のアプデからずっとカノジェドに待機していたらしいオサモ君がいたので
スキルとマスタリーについてでも。
オサモはLv144ですので使用すると仮定のスキルも144にします。

・単一属性
こちらは同属性スキルを四つ使いたい場合です。SkillEXPに残りは発生いたしませン。
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こちらは三つに絞り、残りを均一に振ったバージョンです。
見ての通り上記よりもマスタリーが伸びているのが分かると思います。
1413026141020.png
詳しい計算はわかりませんがおよそスキルレベル5でマスタリーが1増えます。
ですので余った経験値は使わないスキルを上げるよりは
このように均一に振ってマスタリーを伸ばしましょう。

・2属性
メイン3、サブ2スキルの場合は余りは発生いたしません。
1413026177177.png

共に2スキル、偏りを持たせずに均一に振った場合です。
1413026248871.png

2スキルずつに偏りを持たせたバージョンです。
私はこんな感じで振っているキャラが多いです。
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・3属性
2:2:2の場合はキッチリ使い切りです。
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2:2:1でメイン属性を伸ばすバージョンです。
マスタリーが20%ほど伸びますのでこっちのが良さそうです。
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3:2:1は無謀です。
マスタリも伸びない上に使い物になりそうにないレベルにしかなりません。諦めましょう。
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1属性と3属性では大げさに言えば装備1枠分のマスタリーの差ができます。
現状ボスのレジストは均一ですので2属性で偏りを持たせる辺りの構成がオススメです。
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Tormentor Pit

2014.09.23.Tue.13:55
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tormentor pit
ヒーリング無効、かわりに3マス以上離れて味方にダメージを与えると数値の1/2が回復に変換される。
対象の2マス以内に味方がいた場合はダメージとなってリバウンドする。
ターン開始時の大ダメージ技を受けると固定チャレの一つが失敗となる。

phase1:ボスのターン開始時に正面直線に大ダメージ技発動。味方に隣接してターンエンドすると隣接された味方が死亡する。

phase2:ボスのターン開始時に直線&スクエアに大ダメージ技発動。隣接死亡範囲が2マスに広がる。ボスが召還するトーテムを破壊しなければHPを回復される。

phase3:ボスのターン開始時に直線&斜め&スクエアに大ダメージ技発動。上記に加え雑魚敵を2匹召還する。

新ステ振り

2014.09.10.Wed.17:16
あくまでPvEキャラのアタッカー使用感でのステ振りです。

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Intelligenceはどれも実用度は高いです。
単体攻撃しか持たないキャラはライフスティールを切ったほうがいいかも知れません。
下三つとHPをバランス良く上げるような感じがいいと思います。レジストのことは忘れましょう。

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Strengthは分かりやすいです。
2色ハイブリの場合はResist&Dmgを2色。単色の場合はResist&Dmgと残りを他属性にバランス良く振りましょう。
というかコレ画像よくみるとステ振りミスってますね。なんてこった。
余りにもオグリンに余裕がある場合は狩場の敵の使用する属性によってレジ強化、
なんてことも可能です。そんなんチートや、チーターや!

どうやらResist&Dmgも選んだエレメンタルに関係なくDmgは全属性上昇するようです。すみません。
タンクキャラ以外はDmg付きをバランスよく、が一番無難かと思われます。

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Agilityは基本Dodge一択で良いと思います。接近職はDodge&Lockも有用です。
画像はローグなのでIni極なだけです。Iniに振れる量が減ったのでローグは弱体化してます。ひえ~
マルチロックは使い道は大してないでしょう。止めたいヤツなんてボスくらいです。
バーサークドッヂも同じく。ヤバイ状況が多い狩場は大人しくLvを上げて出直しましょう。

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Chanceには夢が詰まっています。悩みどころです。
しかしまぁ、大抵のビルドはCri > CriDmgで問題ないでしょう。
ノンクリビルドやスラ、オサモなどはBackstabもいいかもしれません。

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MajorはAP & MP & Range or FinalDmgで決まりでしょう。
APMP装備を手に入れた場合はAPMPを振らずに他に振るという選択肢もあるかもしれません。

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ちなみにライフスティールはライフレシーブが効いているようです。

新ShushuD

2014.07.31.Thu.13:02
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D仕様:回復が無効化される。ターン終了時正面直線にいる味方と位置交換、要視界
HP回復方法は中央壷のみ。円形3マス以内の一番近い味方にヒール、2マス以内にリバウンドあり
数に制限なし、召還にもリバウンドする。このリバウンドチェインが続くたびにレジバフが追加される。

ヒールやろう:引き寄せ、近接。死亡時2マス以内に爆発ダメージ(HCは3マス)。敵の場合は回復するクソやろう。
腕二本:遠距離攻撃。Hpが50%を切った時攻撃者をトーテム化(HCは66%と33%の二回)。MP毒クソやろう。Wasshoi
デブ:範囲、遠距離。ダメ反射バフと犠牲を配る。被ダメ時に直線3マス以内にいる味方に弱体バフをかける(最大60%最終ダメカット)。死んでも解除しないクソやろう。

ボス:直線状に押し出し範囲攻撃と自身の周辺に範囲強攻撃
   AP消費+2のデバフを追加する単体攻撃。
Phase1:直線状のみ攻撃が通る
Phase2:ナナメ斜線、隣接のみ攻撃が通る
Phase3:ナナメ斜線、隣接のみ攻撃が通る、設置物の破壊


マウント捕獲方法

2014.07.23.Wed.05:28
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マウントをスイーと捕まえる方法
気が向いたらちゃんとしたスキル名や画像を追加するかもしれない。たぶんしない。

1.逃げるので近づきます。
2.マウントが逃げず、Panicを減らすスキルが届く位置に行きます。
3.Panicを減らしつつコストを溜めます。100もあればなんでもできる。
4.コストがある程度溜まったらマウントのTiredを溜めるため近接します。
5.Tired20くらい溜まるまで2~3マスくらいの距離を保って追い回し。
6.ハーネスをつけてキャプチャーで終了。

*Panic30で強制終了なのでPanic減少スキルはCTのたびに使いましょう。
*MP減らし&Tired追加させるスキルもコストに余裕があればガンガン入れましょう。
*ハーネスもキャプチャーもTiredが低いと失敗します。
*MPを増やして逃げたらSprintで追いかけましょう。
*隣接するとこちらのコスト減らしてきます。
*角に篭城された場合は隣接すると移動したり残念ながらしなかったり。
*高コストの物量作戦です。スマートな捕まえ方は知らない。

マウントは事ある毎に勝手に降りるので使用アイテムと同じようにショートカットに登録しときましょう。
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